キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

タイミング

妊活への第一歩として、いまの私の考えを旦那さんに伝えることはできました。
kiritorisen.hateblo.jp

いよいよ具体的な活動に取り組みたい・・・ということで、今周期、さっそくタイミングをとりたいと考えています。

タイミングを知るために

私の生理周期は32日。ぶれても+2日ぐらい、というのが今までの傾向です。
はりきって、排卵検査薬も準備しました。

現在、周期16日目。

説明を読むと、

次回月経予定日の17日前からお使いください

とのことなので、今日から検査開始というわけです。

ネットを検索していると、もうちょっと早い時期のほうがよさげな記述もチラホラありますが、はじめてなので、まずは取説どおりにやってみたいと思います。どきどき。

タイミングをとるために

検査の結果、きちんと排卵されていることが分かれば、次はタイミングを・・・ということなんですが、旦那さんにどう持ち掛けたらいいのか、まだ頭を悩ませています。はっきり言わないと伝わらないタイプのような気もするのですが、繊細なところがあるのでプレッシャーになるような気もしつつ・・・。「今日排卵日だから、しよ?」ではちょっとなぁ。

まだ検査もしていないのにナンですが、私の想定ではちょうど週末になりそうなので、共働きの私たちにとって千載一遇のチャンスかも!

肝心なこと

と、私の期待値はかなりあがってしまっているのですが、残念ながら旦那さんが風邪気味で「体調悪い」と訴えてきています。なんとか仲良くできるぐらいには回復してほしいし、何といっても、コミュニケーションの時間が少なくて寂しいので、早く元気になってほしいなー。

体調とかスケジュールとか、メンタルとか、いろいろなタイミングが重なってはじめて、子どもを授かる条件が整うということを考えると、やっぱり奇跡的なことだなーと改めて感じます。