キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

はじめてのリセット

気づけば前回の投稿から、1か月以上経過してたのですね・・・。

前回は「もしかして?」とドキドキしていることを書いておりました。
kiritorisen.hateblo.jp

実は、そのエントリーの翌日に生理がきてしまい・・・。

前周期でわかったこと

検査薬は使わなかったので、結局、生理が遅れていただけなのかどうかはわかりません。狙って一発で妊娠できれば苦労しないし、まあこんなもんだよな・・・と言い聞かせはしたものの、やっぱり生理がはじまってしまったときはショックでした。でも私は、受精はできて着床するところまではいっていたと思っていて、ああ、淘汰されるってこういうことなんだろうな、と勝手に納得しました。

前周期では「排卵検査薬を使ってタイミングを確認して、その後の経過をみる」という妊活の1サイクルを経験して、いままで他のブログ等で見ていた体験談がよくわかりました。

タイミングをとった後の高温期、生理予定日を迎えるまではあまり気にせずに過ごせるのですが、生理予定日が近くなるとソワソワ。ちょっと体調がすぐれないかもと思うと「もしかして…?」と期待しそうになる気持ち。

「妊活」は、赤ちゃんを授かるために自分の体や生活習慣を見直す、という点ではいいことだと思うのですが、その反面、妊娠を期待するあまりに自分の体調に一喜一憂してしまうという、負の面もあるのだと感じました。