キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

旦那さんへ伝えたかったこと

先日のエントリーで、ドラマ「コウノドリ」を旦那さんが一緒に観てくれず、寂しく思ったことに触れました。
kiritorisen.hateblo.jp

その後もひとりでモヤモヤとした気持ちを抱えていたのですが「やっぱり話をしなきゃ駄目だよな…」と思い、意を決して旦那さんに話をしてみました。

「子どもは二人ぐらいほしい」

結婚前、旦那さんが「子どもは二人ぐらいほしい」と話していたことがありました。
私との会話ではなく、誰かに尋ねられてそう答えていたというシチュエーションだったのですが、はっきりと「子どもが欲しい」と発言したことを覚えています。

その思いは今も変わっていないのか。
変わっていないのであれば、いま私たちがどんな行動を起こさなければいけないのか。

それを共有する必要があると考えました。

私たちがすべきこと

どのタイミングで切り出したらいいものか…結局落ち着いて向き合えたのは、布団に入ってからでした。
私がなにか言いたいことがあるのを察知して、旦那さんは(なあに?)と目で伝えてきます。
そんな旦那さんの心遣いにキュンとしながらもなかなか言葉が出てこず…やっとの思いで、こう尋ねました。

「…子ども欲しい?」
「うん」

気持ちは変わっていないようでした。それであれば、やっぱり今後について認識をあわせる必要があります。どうしたら誤解なく伝えられるか不安になりながらも、少しずつ、話しました。

  • 何も考えず仲良くしていても、自然妊娠できるとは限らない。
  • 一般的に女の人はは35歳ぐらいを境に妊娠しにくくなるということ。
  • 男の人のほうも、精子の運動率などの状態によって受精しにくい可能性があること。
  • 子どもは授かりものだと思うので、あまり作業的に考えたくないけど、年齢的にあまり時間がないことも事実なので、しばらくはタイミングを見計ってみて、結果がでなければ、病院で検査を受けて、次のステップに進むことを考えなければいけないこと。
  • 体外受精などになると、精子を採ったり卵子を採ったりと負担がかかることになるので、できるだけ妊娠しやすい体づくりをしていきたいし、あなたも考えてほしい。
  • 端的にいえば、煙草はやめてほしい。

「・・・え、煙草アカンの」

初めからしんみりするのも嫌だなーと思って、冗談っぽくつけ加えた「煙草禁止令」。
アカンの?って・・・当り前じゃないですかあぁぁぁぁぁぁぁぁ!

その後のはなし

ひととおり私の話を聞いてくれた旦那さん。

煙草はまだやめてくれる気配がありませんが、少しだけ吸う回数が減っているような・・・気も。

なんとなく意識しはじめてくれているならいいんだけどなー。

その後のはなし2

一昨日放送の「コウノドリ」。
今回もたまたまリアルタイムで観られたのですが・・・今回は旦那さんもリビングに居てくれました!
一緒に観てほしい、とは伝えられていないので、たまたまかもしれません。スマホをいじりながらでも、少しでも耳に入っていたのならうれしい。

ちょっとしたことが嬉しかった、そんな出来事でした。