キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

なんやかんやありました

200日以上も放置しておりました・・・。

実は、前回のエントリーの日に病院へ行って胎嚢を確認しておりまして、それから順調に時が過ぎ、現在38週です。正産期に入っているので、いつ生まれてもおかしくない時期です。*1

幸運だった

最初にタイミングを合わせたのは昨年の11月。その時は残念ながら授かることはできませんでしたが、翌月もタイミングをとってみたところ・・無事着床し、現在に至るというわけです。

正直、旦那さんの年齢のこともあるし、私も生活習慣に自信がなかったので、きっと不妊治療をすることになるんだろうと、ネガティブに考えていたのですが、うれしい限りです。

妊娠中のできごと

まだ生まれていないので現在進行形ではありますが、妊娠期間中はいろいろありました。

  • インフルエンザB型に罹った
  • 11~15週のつわりが辛かった(吐きつわりタイプでした)
  • 両親との食事会で妊娠を報告しようと考えていたら、しょっぱな、アルコールを注文しないことに怪しまれた。

そのほかにもいろいろあったような気がするのですが、自分の身体の変化やベビー用品の準備、保育園のこと、仕事のこと・・・いっぱいいっぱいでとてもブログに書く気分ではありませんでした。

あともう少し

いまは産休に入って、のんびりと過ごしているのですが、これはこれでなかなか辛いです。社会とのつながりがないので、買い物などの予定を入れないと生活リズムが保てません。*2

とはいうものの、赤ちゃんが生まれたら自分の時間は無くなってしまうので、何とか有意義に過ごしたいなーと思いつつ、まずは放置していたブログを更新してみたのでした。

*1:まだ、おしるしや前駆陣痛などの兆候はありませんが

*2:え、私だけ?