キリトリ線

日々のあれこれを切り取って書いていきます。

思い込みか確信か

久々のエントリーです。

今周期、タイミングをとってみようとしていた話を以前、書きました。
kiritorisen.hateblo.jp

結論から言うと、タイミングをとること自体はうまくいきました。
ということで今回は、その後のお話です。

超初期症状?

始まりは、生理予定日の1週間ほど前、胃が痛いと感じたのがきっかけでした。

これからの季節は何かと頭を悩ませることが多く、ストレスを感じやすいので、「ストレスが胃にきたのかな、今日は消化のいいものを食べよう…」ぐらいに感じていました。ちょうど昨年の今頃も胃の調子を悪くしていたので、今年もか、と。
ただ、痛み方が昨年と違っていてキリキリするような痛さがあるのではなく、ぼんやりとした痛みなのと、昨年は暴飲暴食というトリガーがあったのですが、今回はそれがないということ。

何かおかしいぞ?と思いつつ、まさかねー?と、グーグル先生にこんなキーワードでお聞きしてみました。

「妊娠超初期 胃の痛み」

すると出てくる出てくる。

そっか、つわりって吐き気だけではなかったのかと、初めて知ったのでした。

もしかして

自分にあらわれている胃の痛みが、もしかしたら妊娠超初期の症状かもしれない、ということを知ってから、

「妊娠超初期 口内炎
「妊娠超初期 腰が痛い」
「妊娠超初期 イライラ」

など「妊娠超初期 〇〇」というキーワードを、いろんな症状が出るたびにググって、「おお…!当てはまるのか」ということを繰り返しています。(現在進行形)
が、まあ冷静に考えると、これらの症状は生理前やそれ以外の時期でもありそうな症状だし、そもそも本当に妊娠しているのであれば、ホルモンバランスが乱れて、いろんな症状が出るだろうから、当てはまるものは無限大なんじゃなかろうかとも思ったりするわけです。

とはいうものの、ついつい期待してググりまくっている私に対して、頭の中のもう一人の私が「いやいや思い過ごしだよ、疲れが出てるだけだよ、妊娠なんかしてないって」と諭しているのですが、やっぱり妊娠してるかも?と思ってしまうのです。

思い込みが確信に変わるのは

気になってググる→いやいや落ち着け、という無限ループに陥って早数日。生理予定日を過ぎ、いよいよ期待が現実味を増しています。
今週末にでも、妊娠検査薬を使ってみようと考えています。フライングしてショックを受けるのは避けたいので、まずは初心者らしく、素直に先人の言うことを聞こうという方針です。*1

「今回だけ生理が遅れているだけかもしれない」「でも妊娠初期症状っぽいのがあるし」
もうしばらくモヤモヤした日々を過ごすことになりそうです。

*1:とか言いつつ実は、何度も薬局で検査薬を買おうとして思いとどまっている→買ってしまうとすぐ使ってみたくなるから